メンテナンスが必要?

2018.11.10

ある日の夕方、友人から着信がありました。

久しぶりの連絡だったので「どうしたの?」と聞いてみると、数年前に他社さんで家を建てたのですが、24時間換気のメンテナンス方法が分からないという事でした。

まず、「空気を吸うところが汚れているけど何かやった方がいいの?」とのことでした。

24時間換気は365日常に室内の空気を吸っているので当然、ホコリなどを吸い込み汚れます。その為、「2~3ヶ月に1度は掃除をした方が良いよ」と伝えました。

次に「どうやって掃除するの?」と聞いてきました。

取付いている製品によってメンテナンス方法は違うので、建築会社へ確認した方が良いのではと伝えました。

私は単純に「なんでメンテナンス方法を知らないのだろう」と感じました。

彼が新居に住み始めてから2年以上経ちますが、他の建築会社さんは取扱説明やアフターメンテンスをやっていないのかと疑問に感じます。また、なぜ建てた所に問い合わせしないのか?とも思いました。

これではよく言う「建てて終わり」の状況になっています。

どんなに良い家を建てても適正なメンテナンスをしなければ、その性能は発揮されません。

家選びの選考基準の1つに「メンテナンスを本当にしっかりやってくれるのか?」を入れてみてはいかがでしょうか。

しかし本当にしっかりとメンテナンスをやっているのかなんて家を建てる前に分かるのでしょうか。。。

一番間違えのないのは、実際に住んでいる人に聞いてみる事だと思います。

tanaka