Staff Blog

すぐに諦めない

2023.02.10

当社では他社では扱っていないメーカーの商品やオリジナルでメーカーへ製作してもらっている商品がいくつかあります。

 

例えば照明です。

AWSというメーカーの照明ですが、本来はインテリアショップや雑貨屋さんなど商品を店頭で売るお店でしか販売をしていません。

しかし、どうしても直接お客様に販売したくて約5年前にAWSさんへ連絡をしてみました。

するとやはり、地域の建築会社のようなところには販売できませんとお断りされました。

 

諦めきれずに、1ヶ月後に再度連絡をして、「どうしても御社の商品を扱いたいのですが、何か方法はありませんか?」と聞いてみたところ、たまたま担当者が群馬方面に来る機会があるという事で、一度会社を見させて頂き、その上で検討するという事になったのです。

 

数日後、担当者が会社へ来てくれました。名刺交換をすると、代表の方でしたのでビックリ! そこで私の気持ちを直接お伝えする事ができました。

その後、お昼を一緒に食べに行くことになりました。

以前、関西方面の方で登利平で食事をした際に味を絶賛していた事を思い出し、登利平に行く事にしました。

そこでも色々なお話ができ、とても楽しい時間を過ごせました。料理にも大変ご満足していただけました。

 

食事が終わり高崎駅へ送る車内で突然「良いですわ!オカケンさんに商品を出しますよ!」と言って頂けたのです。

とても嬉しかったです。

 

 

また、レンジフードメーカーの「渡辺製作所」さんも日本で初めて直接商品の取り扱いが出来るようになりました。

前職で渡辺製作所さんとは取り引きがあったので、どうにかレンジフードを直接、卸して頂けないものかと何度か責任者の方へ連絡を取っていましたが、やはりそこはメーカーなので商社や建材屋さんを間に入れないと厳しいという事でした。

 

しかし、2年前より、直接販売する為の子会社をつくったので、まずはオカケンさんと取引をさせて下さい!と連絡を頂きました。

「やったぜ!」と思いとても嬉しかったです。

 

こちらの渡辺製作所さんとは色々と打ち合わせを重ね、オカケンオリジナルの仕様でレンジフードを作ってもらえる事になりました。

工場が群馬県にあるお陰で何か不具合があればすぐにメーカーが駆けつけてくれるというメリットもあります。

しかも当社ではそれを原価でお客様へご提案しておりますので、お客様にとっては凄いメリットが大きいと思います。

 

 

やりたい事があったらまずは行動をする。

そしてすぐに諦めずに何度でもチャレンジする!

 

仕事のやりがいを感じる瞬間でもあります。

 

tanaka

最新情報