Staff Blog

真夏の電気代

2023.09.1

今日から9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね!

先日、我が家(家族5人)の今年の7月中旬~8月中旬の電気使用量について案内が届きましたのでお知らせします。

※旧プランの電化上手

昼間

160kwh 6,625円

朝晩

212kwh 7,202円

夜間

118kwh 3,093円

燃料調整費が今月は-3,870円

再エネ賦課金 686円

ーーーーーーーーーーー

合計使用量 490kwh

合計料金 14,613円

 

上記の様な結果でした。

 

燃料調整費がマイナスだったこともあり、思っていた以上に安く納まったので安心しました。

 

我が家のLDは全て吹き抜けになっており、2Fの10帖用エアコン1台のみ稼働させて家全体を冷房させています。

そして、より効率よく冷気を循環させる為にシーリングファンを弱運転で回しています。

 

 

これから徐々に涼しくなれば、室内のエアコンも稼働時間も減り電気使用量も減っていくでしょう。

家族5人が我慢せずに快適に過ごせて夏のピーク時に15,000円程度で過ごせるのは最高ですね。

 

先日エアコンを三菱製に交換した事もあり、室外機の音も静かになり、効きも良く、電気代も若干ですが前のエアコンよりも安くなった様に感じます。

 

tanaka

最新情報