Staff Blog

エアコンの故障

2021.07.12

暑くなってきたので、そろそろエアコンを稼働させるお家が増えてきていると思います。

自宅でも、リビングのエアコンを週末稼働させていましたが、先日初めて2階の寝室と子供部屋のエアコンを稼働させました。

その日の外気温はそんなに高くなかったのですが、湿気が多く室内が蒸し暑かったので、寝る前に急遽エアコンのスイッチを入れました。

寝室はすぐに冷えたのですが、子供部屋が全然涼しくならず、エアコンからも送風のような風しかでませんでした。

今年エアコンのクリーニングを依頼したので、その時に試運転した時は冷風がでているなと確認しましたが、外が涼しかったので、送風のような風を冷風だと思い込んでいたようです。

 

エアコン業者に修理を依頼したところ、ガスが半分以上抜けているとの事でした。

これはガスがどのくらい入っているか計測する機械です。

その後ガスがどこから漏れているか調べたところ、どこからもガス漏れしていないようでした。

このエアコンは3年前に移設工事で取付たエアコンだったので、その際になんらかの原因でガスが徐々に漏れてしまったとの事でした。

 

今週は最高気温が30度を超える日が続きそうです。

エアコン業者は今がとても忙しくなる時期ですので、すぐに駆け付けることができないケースもあります。

ご自宅のエアコンが全て正常に動くかどうか、早めに確認してみて下さい。

Arai

最新情報