インフルエンザが大流行中

2019.01.21

先週から私の住んでいる地域でインフルエンザが流行し始めました。

近所の小児科が3連休中に休日当番医で、その時は駐車場が満車で道路も路上駐車がいたりと大渋滞していました。

娘の学校も学年閉鎖がでたり、ついにこの週末から娘のクラスも半分以上が欠席した為、学級閉鎖となりました。

インフルエンザの予防としてマスクしてうがい手洗いをする事が基本ですが、家の中で家族の感染者が出た場合、加湿も重要になります。

この時期乾燥しやすいので、室内に洗濯物を干したり、時には加湿器を稼動させる事も大切です。

 

今朝9時頃の実験棟内の温度です。この日の最低気温は0度でした。

 

室内の日差しの入り方はこんな感じでした。

 

昼12時半頃の実験棟内の温度です。この時間の気温は10度でした。

 

室内に日差しはここまで入るようになりました。

 

この時間で室温が3度アップしました。

暖房は床下エアコンのみです。

実験棟でお客様と打ち合わせしていたら、汗ばむくらいの暖かさでした。

実験棟は人が生活していない為、湿度があまりあがりません。なので、加湿器を稼動させました。

 

まだまだ空気が乾燥しているので、インフルエザの流行が続くようです。

私もうがい手洗いを徹底していますが、人にうつしたり、うつらないようにする為、マスクを一日中つけるようにしています。

Arai