Staff Blog

あってよかった書斎

2020.04.27

コロナウィルスで自粛生活が続き、在宅ワークを始めている方が多くなっていると思います。

そこで家にあるとよかったなぁと思う部屋は、書斎ではないでしょうか?

 

私は以前から仕事を家に持ち帰ることがあり、アパート暮らしの時は子供がお昼寝中や夜寝た後にパソコンや図面をダイニングテーブルに広げて仕事をしていました。

子供が起きるたびに慌ててパソコンを閉まったりしていたので、仕事が中途半端になってしまう事がよくありました。

だから、マイホームを建てる時は書斎が絶対欲しい!と希望していました。

在宅ワークをしている今、とてもこの書斎が役に立っています。

日中仕事をしていても、下の子が『ママ遊ぼう!』『お腹すいた!』など要求がすごいので、続けて仕事をする事ができません。

そうなると、途中になってしまった仕事をそのまま広げておけるので、書斎があってよかったな~と思います。

 

それ以外にも、普段は子供2人の勉強スペースになったり、私のメイクスペースとしても使用しています。

なので、書斎はキッチンと洗面台の近くに配置しました。

 

 

このように完全に間仕切りをした書斎があると便利ですが、毎日書斎を使用しないのに、1坪も書斎にスペースをとられてしまうのはもったいないなぁという時は、キッチン前のカウンターを利用して、デスクスペースにするのもお勧めです。

 

 

これなら夕飯の準備をしている時に、子供から宿題でわからない所を質問されても、すぐに教えてあげられますね。

 

引きこもりの生活もあともう少し!と思ってがんばってきましたが、ついに5月いっぱいまで休校・休園となってしまいました。

まだまだ自粛生活が続きますが、居心地のいいお家でゆっくり子供達と過ごしたいと思います。

Arai

 

 

 

 

 

最新情報