24時間換気システム

2018.09.25

前橋市では、小学校の運動会も終わってひと段落。 空は、もうすっかり秋ですね。

 

休日は、天気も良かったので自宅の24時間換気と、夏の間お世話になったエアコンのフィルターの掃除をしました。

 

 

換気システムの換気形式には、大きく分けて3つのタイプがあります。
住宅用に使用される換気システムは、第一種換気方式と第三種換気方式が一般的です。

第一種換気・・・給気・排気とも機械換気で強制的に行う換気方法。機械換気の中で最も確実な給気・排気が可能。

第二種換気・・・給気は機械換気で行い、排気は排気口から自然に行う換気方式。

第三種換気・・・排気は機械換気で強制的に行い、給気は給気口などから自然に行う換気方式。

 

オカケンホームの換気システムは第一種換気と呼ばれ、一般的な家より高性能です。

室内の空気を一度換気システム本体へ集め、屋外空気と 熱交換 してから床下へ戻しています。
こうする事で直接外気が室内へ入る事もなく、冷暖した空気をそのまま排気する事もありません。
換気による 熱ロスを最小限 にするシステムになっています。

自宅で使用していての感想は、なんといっても家の中の空気がいつもきれい!と感じます。

室内干しもOK。浴室も次の日の朝にはカラッと乾いています。

外のにおいや、湿気が入ってくるので、窓を開けることが少なくなりました。

 

24時間換気システムのお手入れは簡単で、天井についている排気グリルは3ヶ月に1回程度、下から見上げて白っぽく汚れているようならグリルを外して水洗い。本体の フィルターも、 6ヶ月に1回 程度の清掃で効率良く、快適です。

☝本体のフィルターが汚れにくいように、各室の天井の排気グリルをマメにお掃除するのがおすすめです。

そして、エアコンを使用しなくなった、この季節は 『熱回収』→『換気』へスイッチを切り替えることで電気代も節約できます!

エアコンを使用しなくなったこの時期こそ、電気代節約のチャンスかもしれません。

 

Hoshino