Staff Blog

9月29日に上棟した現場

2020.11.9

9月29日に上棟した現場で大工さんと電気屋さんと打ち合わせをしてきました。

 

女性が設計を担当すると、事務所でずっと図面を書いているイメージが大きいかと思いますが、当社では女性でも現場へ行って大工さんと納まりの打ち合わせをします。

打ち合わせでは、こんなデザインにしましょう!とお客様に提案しますが、いざ現場が始まるとこのデザインどうに納めるの?と図面で見えないところがでてきます。

現場監督の経験がないので、デザインのイメージを伝えると、「じゃあ、こうにしよう!」と大工さんが丁寧に教えてくださり、とても勉強になります。

電気屋さんも電気図面に表記がないコンセントが必要になったとき、急いで連絡すると、「ちゃんと配線してあるよ!心配ないから。」と色々気を利かせて下さるので、とても助かります。

現場が始まると、ちゃんと打ち合わせ通りに進むかな・・・と心配ばかりですが、職人さんが先に気付いて連絡してくれることもあるので、いつも助けられてます。

 

 

現場は大工工事があと1か月後に終わる予定です。

外壁は、モルタルの1回目を塗っている最中で、この後もう1回モルタルを塗り、最後にジョリパットを2回塗って仕上げます。

いつも丁寧に作業してくださる職人さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

Arai

 

最新情報