Staff Blog

太陽光発電

2020.05.22

戸建賃貸CASAシリーズは太陽光パネルを10kw以上(全量売電)載せています。

 

先日、これから着工するCASAシリーズの太陽光の御見積りを業者さんへ依頼したところ、4月から太陽光ルールが変わったと連絡がありました。

 

その内容がビックリの内容だったのでご紹介します。

①今まで全量売電できていた10kw以上~50kw未満は余剰売電へ。

②太陽光発電量のうち自家消費比率30%以上ないと認定取り消しの可能性がある。

 

だそうです。

他にも細かいルールはあるのですが、大きな変更点はこの2点でした。

 

①は20年の買取期間に変更がなかったので痛手は少ないですね。

しかし、②は一般家庭で30%以上の消費は無理との事。

 

となると、太陽光パネルを屋根いっぱいに載せた実験棟ベースが難しくなってきました。

が、10kw以下なら30%の自家消費ルールは適用外ですので、実験棟ベースなら屋根半分位は載せられます。

 

太陽光ルールは年々変化するのですね。

自宅の余剰売電があと4年で終わってしまいます。

蓄電池がもっと安価になる事を期待します!

 

E.Hayashi

最新情報