Staff Blog

自然木の魅力

2024.04.17

先日、お引き渡しした 太田市のお宅です。

いろいろな木材を使用し、木のぬくもりあふれる家が完成しました。

ぜひ、ご覧ください。

 

 

 

存在感のある太柱は杉180角、大きな吹抜けを支える化粧梁は米松を使用しています。

そして、今回初めて採用したのは 天井に張った マホガニーの羽目板です。

ウォールナット、チーク、ブラックチェリーと並び世界の銘木の一つと数えられるマホガニー。

楽器や高級家具の材料としても使われ、深みのある赤い色味と美しい木目が特徴です。

オイル塗装が施されてあり、施工性の良い材料と現場でも評判が良かったです。

床材はブラックチェリー。マホガニーとの色味の相性も良くて、新築なのに落ち着く居心地の良い仕上りとなりました。

 

 

そして、TV背面壁に採用したのは、ウエスタンレッドシダーの当社オリジナルデザイン壁です。

下地材で厚さを調整して立体的な凹凸をつけた、大工さんの手作り作品。

薄い茶色から濃い茶色まで色味のバランス良く仕上げてくださいました。

 

 

工事期間中はアパート暮らしだったお施主様から、快適に過ごしていますとのご報告を頂きました。

この空間の雰囲気造りは注文住宅だからこそ出来る唯一無二のものと改めて感じました。

自然木の魅力、これからの色の経年変化も楽しみです。

 

 

Hoshino

 

 

 

 

最新情報