Staff Blog

素直な人

2021.05.26

先日、仲良くしていただいている会社の役員の方より、社員を募集しているので誰か思い当たる人がいたら紹介して欲しいと連絡がありました。

 

なかなか優秀な人材を探すのは大変ですね、と返信すると

素直な方なら大丈夫です!

と返ってきました。

 

素直さは一番大事ですよね。

 

例えば子供の習い事で、ある子は監督に怒られて、『なんだよ、ちゃんとやっているのに、ク〇ジジイ!』と思い、『監督は俺の事キライなのだ』と感じ、ふてくされて辞めたいと言い出します。

 

また、ある子は『そうか、ちゃんとやったと思うけどまだダメなのか、もっと練習して次は監督が何も言えないくらい上手くなろう!』『教えてくれてありがたい』と感じ、怒られた悔しさをバネにすぐに練習に励みます。

 

この2人は同じ時間同じ人に習いますが、後者の子の方が明らかに上達するし、かわいがられます。

 

上司でも指導者でもキライだから怒る人はおらず、良くなって欲しいという思いでアドバイスしてくれていると思っています。

 

大人になっても素直な心は忘れたくないですね。

 

 

という事で、素直な大人でいる為に実践です。

 

夕飯後眠そうにしていると子供に、

ママ早くお風呂に入ってきなよ

と言われます。

(わかってるよ~でも眠いんだよ・・・)と子供のように思う反面

そうだな!言うとおりだ、今入れば早く寝れて明日早く起きられる!と思い直し、

 

素直に、『はい!』

と返事をしてお風呂に入ります。

 

ママ、これ(私が出しっぱなしの物)片付けてと言われた時も、

(後で片付けようと思ったんだよ~)と思いますが、だからいつも片付かないのだ!と思い直し、

言ってくれて良かったという気持ちで

 

『はい!』

と返事をしてすぐに片付けます。

 

きっと子供は、ママは素直でかわいいなぁと思ってくれているはずです。

そして、逆に自分が言われたときに言い訳しづらくなってくれると思います。

 

私の家でのだらしなさをお伝えする内容になってしまいましたが・・・

 

冒頭にお伝えした社員募集中の会社は、測量士補助と調査士補助業務全般をお願いできる素直な方を求めています。

ご興味のある方、ご連絡下さい。

 

 

kuribara

最新情報