Staff Blog

8月の電気代

2018.09.1

8月の電気代が届きました。

先月は使用量総計525kwhで15,352円でした。

8月の結果は使用量総計504kwhで14,726円でした。

あまり7月と変わりませんでした。。。

7月は1・2階のエアコンを27℃設定で連続自動運転させていました。

8月は2Fのエアコンのみに戻し25℃~27℃で自動運転にしていました。私の予測では3,000~4,000円くらいは下がると思っておりましたが、全然違いました。

意外にも2台稼働させていた7月と住み心地を比較してもあまり変わらない事に気付きました。不思議ですがエアコン1台稼働でも2台稼働でも室内の温度は殆ど変わりませんでした。

しかし、8月は2Fのエアコンが動いている時間が確かに多かったように感じました。

※自動運転なのでエアコン内機のサーモセンサーで温度を感知し設定温度になるように運転をする為です。

昨年の同じ月に比べると使用量・電気代は1.4倍です。

「同じように暮らしていたのに。。。」と思いますが、やはりこの猛暑で外気温が上がるとエアコン(内機、外気共に)も負荷が掛かり室内温度を一定にする為に稼働時間が増え、結果的電気も上がってしまうのですね。

ちなみに

前橋の平均気温は昨年の7月で気温27.3℃ 今年は28.8℃  1.5℃の差

昨年の8月平均気温で25.8℃ 今年は28.0℃  2.2℃の差

※気象庁のデーターです。

これを見る限りそんなに差はないのかなと感じますが、電気代にはかなりの影響が出るのは間違えないようです。

今日から9月に入り暑さも徐々に和らいできますが、まだまだ暑い日も続きますので皆さまご自愛ください。

 

tanaka

 

 

 

 

最新情報