Staff Blog

土地は誰から買っても同じ?

2019.10.6

 

私のblogは、今日で5回目になりました。

という事は、入社して1カ月が過ぎました!

早いですね!気分は、もう年末です。

 

 

この、たった5回のblogですが、お会いした何人ものお客様に、blog見ました!とおっしゃっていただきました。そう言ってただけると、初対面のお客様なのに心の距離が縮まり、もう何度も会ったことのあるような感覚になったり、久しぶりに会えたOBのお客様には、見守られている気分になったりして、とても嬉しいです。

 

先週の内容は、『土地を決めるタイミングについて』でしたが、ちょうどUPした日に打ち合わせをさせていただいたお客様と、その次の日に打ち合わせさせていただいたお客様、2組が土地の申込をしました。

 

不安に感じていたこと、心配なことが少しでも解消され、決断の手助けができたのであれば、とても嬉しく思います。

 

 

さて、タイトルの、土地は誰から買っても同じ?ですが、

答えはノーです。

手数料は決まっていますので、一見どこの仲介業者の営業マンから買っても同じように思えます。

しかし、担当の営業マン・その会社の規模や社長の人柄次第で、トラブルになったりうまくまとまったりと紙一重なのです。

 

これは不動産だけでなく、すべてに共通する事だと思います。

例えば

彼に任せると、どんな大きな案件や難しい案件も上手く収まるなぁ。

彼に任せると、事がどんどん大きくなり、トラブルばかりで結局話がまとまらないなぁ。

仕事をしていると、誰もがこのような事を感じたことがあると思います。

トラブルを回避する事と、うまく解決する能力が必要なのです。

 

 

不動産購入は、金額がとても大きいため、問題も大きくなります。

売主様も買主様も、少しでもよい条件で!というのが大前提なのです。

これをに入ってうまくまとめる(わざ)が営業マンの腕なのです。

お客様にはスムーズに進んでいるように見えていても、実は裏では大変な苦労があったりするのです。

 

 

 

OKAKENを選んでいただいたお客様には、なるべくトラブルのないよう進められるように、この人なら大丈夫という担当を紹介して、私も随時進捗を確認していきたいと思います。

 

このエリアで探している、とご相談いただければ、そのエリアに強いあの会社の社長はいい人だから、そこにお願いしようとか、人気エリアだからなかなか情報が表に出ないけど、腕のいいあの営業マンに聞けばいい情報持っていそうだな、というように、信頼のおける人に頼むことができます。そうすることで、はじめからある程度のトラブル回避ができてしまいます。

 

 

土地選び → 住宅建築 → アフターメンテナンス

マイホームの最初から最後まで、ずっーとお任せください!

 

kuribara

 

 

 

 

最新情報