日帰り社員旅行

2019.07.19

先日のブログでは男性社員のハワイ旅行をご紹介しました。

本日は女性社員の日帰り社員旅行をご紹介します。

 

「今年、男性陣はハワイへ行くから、女性陣は銀座へお寿司でも食べに行っておいで!」

と会長より提案して頂きましたので、お言葉に甘え、7月初旬に銀座に行って来ました。

 

お寿司がメインイベントですが、その前に何をしようか考えた結果、

普段なかなか行く機会が少ない、演劇鑑賞に決定です。

 

劇団四季の「ライオンキング」です!

ズバリ、凄かった!!演劇ってスゴイ!!

語彙力が足りないですが、「スゴイ」しか出てこないです。

オープニングからドンッと引きつける演出、思った以上に小さい舞台でいかに広く奥行感を見せる工夫。

観覧しながら、これがプロの技なのか。私はこの様なプロの技の工夫を仕事でできているのか?

と、自分自身の仕事のやり方を考えさせられました。

 

後日、ある社員は子供にも見せたいと、劇団四季「アラジン」の予約状況を確認していましたよ。

 

その後、銀座の歩行者天国を初体験して、

 

いよいよメインイベントのお寿司です!

予約したお店は会長オススメの「銀座 久兵衛」です!

テレビでよく名前は聞くけど、一生訪れる事はないと思っていたあの「久兵衛」。

こちらも意外にこじんまりとしたビルでした。

緊張のし過ぎで、逆にお店の方に気を遣わせてしまったかもしれません。

 

こちらも本物のプロの技を感じる事ができました。

いままで食べた事がある食材がほとんどでしたが、何かが違うんです。

全てにおいて、ものすごく美味しく、上品なんです。

 

1日の中でこんなにもプロの技を間近で感じる経験をさせてもらいました。

感謝でいっぱいです。

 

この経験を糧に、これからもお客様に喜んでいただける仕事が出来る様、精進いたします。

 

E.Hayashi

梅雨明けへ向けて

2019.07.18

先日、協力業者さんとこえから着工するお客様のお宅の打合せを行いました。

 

打合せ内容は、これから向かえる梅雨明け後の各現場の工程確認と、昨年の梅雨明け後の連日の猛暑による工程が多少延びてしまった点の改善と対策についてです。

 

梅雨明け後の猛暑対策として、1時間作業をし、10分間の休憩。お昼休みなどの休憩を多めに取る。

 

暑さによる疲労の蓄積で、作業ペースの低下を想定し、人員、人数、工程の調整を行う。

 

無理、無駄、ムラによるヒューマンエラーによる事故を絶対に避けなければいけません。

 

外部の左官工事は、モルタルがすぐに乾いてしまうため、暑い日の作業を回避し、日程をあらかじめ多く取るよう工夫をしていきます。

 

工程を優先し、作業をする事は当然ですが、雨が降っている中での基礎工事や上棟。

 

雨の中での外部作業は危険かつ、お客様に満足して頂ける仕事が出来ないのは、言うまででもありません。

 

昨年の失敗を生かし、職人さん達の意見や考えを聞き、安心安全の現場にしていきたいと思います。

 

 

 

↑吉岡町の現場です。

屋根工事が終わり、外部のベベルサイディング貼り工事となっております。

社員旅行

2019.07.17

6月27日~7月2日で社員旅行でハワイに行ってきました。

 

空港に到着し、フライトまではゆっくり遅めの昼食をとりました。

前回のハワイの話や、今回のハワイはどんな旅になるのかな。と話に花を咲かせ、そして、会社に残っているスタッフ、現場で仕事をして下さる職人さんに感謝をし乾杯しました。

 

1日目はハワイに到着後にホテルに荷物を預けて、ショッピングと夕食の食材買い出しに行きました。

ヘルシーな鶏肉と野菜いっぱいのスープとステーキを頂きました。

田中シェフが最後の味の調整をしています。

 

 

2日目は午前中はサーフィンをし、午後はショッピングをしにノードストロームラックなどに行きました。お目当ての商品があれば、破格で購入する事が出来ます。

 

サーフィン初体験の靜君は会長に5分間レクチャーを受け、いざ海へ!!水泳経験者なので何とか沖まで到着!

波と格闘していました!

昼食はアロハステーキハウスでステーキを食べました。

うまみが凝縮されていてすごい量でしたがペロリと食べられました。

 

夕食は会長が合流し、おいしいお店やどんなメニューがあるか、今日のサーフィンの話やこんな観光スポットでこんな事もできるよ!など色々な話をしながらあっという間に時間が過ぎ、程よくお酒を頂きました。

 

 

3日目は午前中にサーフィンをしました。

初心者の私には波が少し大きすぎて、ビビりながらも波乗りを楽しみました。

昼食はチーズバーガーでハンバーガーを食べ、午後は、ダイヤモンドヘッドへ登りました。

 

日焼けと波乗りの疲労でヘロヘロの状態でしたが、頂上の景色を見たら疲れが一気に吹っ飛びました。

絶景を見ながら、色々な感情が溢れ、感動と感謝でありがと!!!と叫びたくなりました!

夕食後に会長に教えて頂いたおいしいラーメンを食べにワイキキ横丁へ、オアフ島でラーメンを食べたくなったらぜひBARIOに行ってみて下さい!!

 

 

 

 

4日目はレンタカーを借りてオアフ島一周ドライブに行きました。

 

住宅街の見学や綺麗な海を見ながらノースショアでショッピングをしました。

 

レットシダーで造られた門扉です。

大迫力でした。

ノースショアの町にはこんな感じで鶏が放し飼いにされています。

 

最終日はフライトが4時間遅れたので、最後に超高カロリーバーガーを食べました。お肉3枚にチーズにベーコンです、、、。体重測るのが怖いです、、、。

 

 

 

4泊6日の旅もお別れです。

今回の旅も喜怒哀楽全て含めてとても良い旅となりました!!!

 

一人の旅も楽しいと思いますが、私はやっぱり皆と一緒に楽しい事やつらい事や失敗など含めて楽しむ事が好きなのだと改めて思いました。

この様な旅が出来るのは、思いやりや、色々な人の支えがあり楽しめるのだと分かりました。そして、楽しい事など、共有できる仲間がいる事に感謝です!!

 

 

yanase

 

 

 

今年も宿泊体験が始まります

2019.07.16

7月14日、15日のイベント「オカケンホームのすべてを体感できる無料見学相談会」が無事 終了しました。

初の試みでしたが、事前予約のお客様、当日ご来場のお客様と たくさんのご来場をありがとうございました。

 

そして、来週末からは 今年も実験棟の宿泊体験が始まります!

↑実験棟です。

入るたびに深呼吸したくなる、木のさまざまな質感を取り入れた内装です。

 

太陽光の発電量や、室内温度・湿度データなどを実験している実験棟。

この実験棟に、実際宿泊して体感して頂くことができます。(無料です。)

家づくりをお考えの方に、ぜひ実験棟で室内エアコン1台での 夏の快適さを実感してみてください。

吹抜けってどんな感じなの?

エアコン1台で本当に快適?

外からの音は気になる?

などなど、見学だけでなく、実際に宿泊して頂くことで、温度、音、生活導線、使いやすさ、収納、吹抜け、無垢の床などが体感できます。

これからマイホームを建てるのに とても参考になり、心地良さが実感して頂けると思います。

お問い合わせお待ちしております。

 

●詳しくは、こちらから→実験棟宿泊体験

●オープンハウスも開催中です→高崎市オープンハウス

 

 

 

Hoshino

 

 

本日がイベント最終日です

2019.07.15

昨日から開催しています、オカケンホームの全てを体感できる無料見学相談会が本日で最終日となります。

昨日はたくさんのお客様にご来場して頂き、ありがとうございました。

 

今回のイベントは事前にご予約して頂くとお得な特典がございますが、予約無しで当日お越し頂いてもご参加できます。

本日は、土地探し相談会が午前中のみの開催となり、ローン相談会は1日開催しております。

土地はどこのエリアから探したらいいか迷っている・・・。住宅ローンは変動と固定金利どっちがいいの・・・?など、家づくりの第1歩となる事を相談できるチャンスです。

 

相談したいけど、小さい子供がいてゆっくり話を聞くことができないな・・・とお困りの方には、子供向けのワークショップを開催しているので、お子様の事は気にせず家造りの事、どんどんご相談下さい。

ワークショップはモザイクタイルを使用した写真立て作りとガーランド作りがあります。

小さいお子様もボンドでペタペタとタイルを貼って、カワイイ写真立てを作っていました。

ガーランドでは大人の方も上手に絵を書いて、完成度がとても高かったです!

 

 

イベントは10:00~16:00(最終受付15:00)まで開催しておりますので、是非お越し下さい。

お待ちしております。

Arai

 

 

 

西島町で着工します。

2019.07.13

先日、会社のすぐ近くで地鎮祭を行ってきました。

8月上旬に着工予定です。

こちらのお客様は昨年お引き渡ししたお客様よりご紹介をいただき、ご成約となりました。

職場が同じで家を建てる話をしたら、「オカケンが良いですよ!」と紹介をして頂きました。

そしてなんとご紹介して下さった方も同じ職場の先輩から紹介した頂いたお客様なのです。

こちらの会社さんではすでに当社のOBの方が4組とこれから着工予定のお客様が1組、そして今回のお客様で6組目となります。

このように色々な所で「オカケンコミュニティー」が広がっていく事はとても嬉しい事です。

 

住み心地が良いのはもとより、お引き渡し後に定期点検や不具合があった際にすぐに駆けつけ、色々と対応してきた事がご満足につながり、この様にご紹介に次ぐご紹介を頂けているのだと感じています。

もし何か1つでも欠けてしまったら、なかなかご満足は得られないと思います。

 

今回、ご紹介を頂いたO様、そして当社を信頼して仕事を依頼して下さったI様、本当にありがとうございます。

精一杯の仕事をさせて頂きます!

 

tanaka

 

 

 

 

 

 

 

今週末はいよいよ

2019.07.12

今週末の7/14(日)、15(月・祝)の2日間、オカケン夏のイベントが開催されます!

毎日少しずつ準備を進め、お客様を迎える準備が整いました!

 

家づくりを始めるにあたって、まずは何をしたらよいのか?

何をどんな風に質問したらいいのかも手探りかと思います。

そんな、はじめのはじめの一歩をオカケンへぶつけてみてください。

 

オカケンホームってどんな家なの?

家の性能ってどうなってるの?

こんなデザインの家を造ってほしい。

疑問に思っている事はどんな事でも遠慮なくお伝えください。

 

 

ご来場特典も最終の第3段まで発表されました。

かなりお得な特典内容となっております。

きっと喜んでいただける事を期待します。

 

フラッとご来場して頂いても全く問題はございませんが、事前来場予約をオススメします。

じっくりお話をさせていただけると共に、事前来場予約特典もGETできますよ!

当たり前ですが、全て無料となっております。

しつこい営業も一切ございませんので、安心して遠慮なくお問い合せ下さい。

↓詳細は画像をクリック↓

 

E.Hayashi

 

 

 

 

この夏初めてのオープンハウス

2019.07.11

7/14(日)~8/12(月・祝)までの間で高崎市宿大類町でこの夏初めてのオープンハウスを行います。

 

梅雨明けの暑い時期でのオープンハウスになりますので、オカケンホームが作る実邸の涼しさを体感出来ます。

 

内装は、キッチンの床、ダイニングテーブル、洗面のカウンター、トイレの手洗いカウンターに新素材「MORTEX」を採用しました。

 

「MORTEX」は、セメントを含む特殊建材を製造しているベルギーのメーカーBEAL社が開発した左官塗材です。水を通さない薄く強靭な仕上げ層をつくることができ、優れた機能性と高い意匠性を合わせ持っています。(コテの表情や湿度の状況で2度同じものが作る事が出来ないオリジナル性も持っています。)

 

表面を美しく化粧されたコンクリートや「タデラクト」のような鉱物性の表情を、床、キッチン、家具などに塗る事が可能です。

無限の調色が可能で、あらゆる形へ塗付けられます。

 

 

床板はチークの無垢材を採用しました。

木目が美しく、スリッパを脱いで歩いてみると、オークに比べ柔らかく感じる事が出来ます。

耐久性も高く、経年変化によりゴールドに見えてくる「木の王様」です。

当社では、幅が120mmまたは150mmの幅広を提供させて頂いております。

乱尺に張る事で家具を配置した時に床板同士のジョイントが見えてくるため、1820mmの一枚ものを張るより高級感を演出出来ます。

個人的に好きな施工方法です。

 

オープンハウスへ向けて仕上げ作業に入っております。

 

夏のオープンハウスの準備

2019.07.10

7月にオープンハウスを2ヵ所で開催いたします。

 

オープンハウスの準備で床にオイルを塗ったり、最終の仕上がりのチェックなどをしております。

 

 

 

7月14日(日)~オープンハウスの会場は、会社から車で約5分の場所にあります。

 

14日・15日は当社でも無料見学・相談会イベントをしております。

 

イベント後にそのままオープンハウス見学することも出来ますので是非ご覧になってください。

 

 

 

7月20日(土)~26日(金)伊勢崎市でもオープンハウスを開催いたします。

 

外壁は白のジョリパットにタイルを多用しました。

 

開放感のある、大きな吹き抜けとがある家です。

 

室内は白と黒を基調としたラグジュアリーな仕上がりとなっております。

 

 

 

 

 

 

この機会をお見逃しなく!!

 

 

yanase

塩ビタイルの選定

2019.07.9

当社では、1階の床を無垢フローリングで施工することが多いので、キッチンやトイレ、洗面脱衣室などの水廻りの床材に塩ビタイルを使用しています。

塩ビタイルは 塩化ビニルタイルの略称で、硬質の塩化ビニル素材で表面にマテリアルがプリントされたものです。

フロアタイルとも呼ばれ、水に強く、デザインも豊富。

表面は堅くて丈夫なので耐久性に優れていて、土足にも対応している為、店舗や事務所に使われることが多いです。

無垢フローリングに似せることも、全く違ったイメージに変えることも可能です。

↑こんな感じのモルタル調や石目調タイプもあります。

↑木目調も豊富。質感もリアルです。

 

塩ビタイルと聞くと、アパートなどで使用されている安価で耐久性が弱いという印象を持つ方もいらっしゃると思いますが、当社で使用している塩ビタイルは厚みがあり、汚れも落しやすく、柄や色も豊富で、本物と見間違えるほどの見た目です。

お部屋での過ごし方や、身のまわりの家具、ライフスタイルに合わせて ワンランク上のインテリアが楽しめます。

そんなオカケンホームのすべてを体感できるイベントを今週末の14日(日)・15日(月)に開催します。

これから家造りをお考えの方にぜひ足を運んで頂きたいイベント内容です。

 

 

Hoshino