Staff Blog

仕事

2020.10.10

お引き渡し後のお宅で掃き出しサッシのガラスを割ってしまった(ヒビが入った)という事で新しいサッシと交換工事に行ってきました。

※真空トリプルサッシは注文後の納期が3~4週間掛かります。

 

サッシの交換だけですと業者さんにお任せして工事を行ってもらう事も多いのですが、近くで点検があったので私も立会いました。

通常、サッシの交換ですと割れたサッシを取り外し、新しいサッシを取り付けて終了します。

しかし、当社の協力業者のサッシ屋さんは少し違ってました。

まずお客様に笑顔でしっかりと挨拶をしていました。

そして、ヒビの入ったガラスが取り外しの際に割れたりガラスの粉が落ちないように、ガラス面にテープを丁寧に貼りました。

廃棄するサッシですが、予め取り外した後に仮置きする場所へ木材のサン木を2本置き、養生をしました。

ヒビの入ったサッシを取り外した後に新しいサッシを入れる前、サッシ下枠の溝を掃除機で綺麗にしました。

新しいサッシを取り付けた後にガラス面をウエスでクリーニングし、サッシの建付け調整と鍵調整を行いました。

作業したところの清掃をし

最後に、駐車していた近くの全く関係のない庭の防草シートが剥がれていた部分を直し杭を打ち直していました。

 

一連の仕事を見ていて、やっぱりこの協力業者さんなら、私が立ち会わなくても大丈夫だなと確信しまいた。

しっかりと仕事をするのはもちろんですが、仕事に愛を感じました。

私がその場に居ようと居まいと普段からしっかりと思いやりのある仕事をしているのだと感じた出来事でした。

 

 

 

当社の協力業者さんは「オカケンの家」を造っているという事に誇りを持って仕事をしてくれていると感じます。

どんな良い材料を使って、良い工法だったとしても、家を造るのは職人さんです。

ただ仕事をこなすのではなく、そこに住むお客様の事を思って仕事をすれば、必ずお客様にも何か伝わるのだと私は思います。

tanaka

最新情報