Staff Blog

社会人の勉強時間は平均6分

2022.09.28

私は数学があまり得意ではありません。

以前短期資格習得コースで、簿記の勉強をしたことがあります。

 

受講前は、毎日嫌というほど数字を見るだろうから、数字に強くなるだろうし、電卓がとても早く打てるようになるだろう!と思い勉強を始めました。

 

2カ月ほどで日商簿記3級を取得して、2級の勉強に進みました。

ここまで学べば、簡単な決算書は作成できて、経理の仕事も理解できるようなのですが、本当にできるのだろうか?という状況でした。

 

試験に合格しても数字に強くならず、電卓の早打ちもできない状態は変わりませんでした。

 

資格なんてなくても、どうしても自分で決算書をつくらなくてはいけない状況になれば、どんなことをしてでも仕上げるし、電卓で毎日正確に沢山の計算をしなくてはいけない仕事に付けば、数字に強くなるのかもしれません。

 

ただ将来役に立つだろうと何となく学んだ場合より、どうしても必要に迫られて自分でトライ&エラーを繰り返しできるようになった方が確実に身に付くのだろうと感じます。

 

日本の、社会人1日の平均勉強時間は6分だそうです。

マニュアルを与えられてそれを見ながら仕事をしていれば、勉強する必要がありません。

マニュアル通りの誰でもできる事をシステム化されてしまえば、仕事がなくなってしまいます。

 

私はこの会社に入社してから、仕事のマニュアルをもらったことがありません。

自分で調べて学びながら仕事を進めていくので、とても成長できる環境です。

 

kuriabra

 

 

 

 

最新情報