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お客様からのクレーム

2019.08.8

先日、お客様のお宅に商品を納品にお伺いした際、帰り際にお客様からクレームがありました。

 

お引き渡し後、外構工事をさせて頂いており、仕上げ工事にお伺いする日程の連絡を当社がした矢先に、突然工事に来ており、友人が来るための駐車場の確保が出来なかった点。

 

無断で水道、電気を使用していた点。

 

小さいお子さんがおり、食事やお昼寝の時間や音を考慮していなかった点でした。

 

この件を協力業者さんの担当者に確認をしたところ、住んでいるため梅雨の晴れ間で早く仕上げてあげたかったとの事でした。

 

協力業者さんの気持ちも分かりますが、伺う日程外での訪問は事前に当社に連絡してもらうように伝えました。

 

また、私と協力業者さん、お客様への連携がうまく取れていなかった点が大きかったと思います。

 

 

お客様からは最後に「嫌いではなく、オカケンの事を思い、良くなって欲しい」という言葉を頂きました。

 

言いたく無い事をお客様から言わせてしまった事を深く反省し、素直に謝罪させて頂きました。

 

同じ事を繰り返さない様にどうすれば良いか?を社内会議に上げ、対応策を皆で話合い共有しました。

 

会社全体で、二度と同じクレームが出ない様に取り組みたいと思います。

 

asano

 

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