Staff Blog

オカケンの家づくり

2020.02.4

当社の目指す家づくりは、お客様満足度120%です。

家の性能が良いと少ないエネルギーで冷暖房にかかる電気料金が安く済みます。

家の性能、サッシ、断熱、換気、すべての性能が良いので 熱効率が良い省エネな家になっています。

そして 冷暖房費のコストが極力少ない、環境にやさしい、快適な暮らしのために、パッシブデザインを採用した家づくりに取り組んでいます。

 

【パッシブデザインとは...】

太陽の光や熱、地中の熱、風など自然に存在するエネルギー(パッシブエネルギー)を

最大限に活用・調節して、快適な住まいづくりをしようとする設計思想・設計手法のことを言います。

 

 

 

例えば、冬の日差しをダイレクトに室内へ取り込むことで、家を暖めるように設計しています。

髙い断熱性能だから、一度暖めるとその暖かさを長い時間保つことができるのです。

 

↑ 2月3日 13時30分頃の実験棟です。日差しが3m近くまで入り込んでいます。

朝カーテンを開けて太陽の日差しをたっぷり取り込むと、この太陽の光が床や壁に当たり、家全体が暖かくなります。

もちろん、夏の日差しは、太陽の角度などをきちんと計算していますので、庇(ひさし)によってシャットアウトできるように設計しています。

 

 

↑ 南側の窓を最大限活用することで、日中の日差しをたっぷり取り込んで室内はぽかぽか。

夜は、この暖められた室温を逃さないように、カーテンをしっかり閉めれば 暖かく過ごせます。

 

床下エアコン1台で床下コンクリートが暖まり、そこから 床、壁(4面)、天井が暖まる6面輻射で家中全体が快適な温度になります。

床は ほんのり暖かくて、嫌なエアコンの風や音がないのも特徴です。

 

 

実験棟では、宿泊体験を開催中です。

この時期にぜひ体感してみてください。

また、2/22(土)から3/1(日)まで高崎市西島町でオープンハウスが始まります。ご予約受付中です。

メールまたは、電話 オカケンホーム 027-384-3166 までお気軽にお問い合わせください。

 

Hoshino

最新情報