食洗器の工事

2019.04.24

既存のキッチンに食洗器の取り付け工事を致しました。

新築の際に色々考えて、食洗器を取り付けなかったり、その時は必要ないと思い取り付けなかったり、そして数年経ち現在の生活スタイルに食洗器があれば、、、、と思っている方もいると思います。

キッチン寸法や電源や給排水などで取付が出来ない場合もございますが、既製品メーカーのシステムキッチンであれば、後からの取り付けが可能な場合があります。

今回の工事は、既存の大きいサイズの引き出しを取り、新たに食洗器と小さいサイズの引き出しを取り付けました。

 

 

実際の現場の状況により、電源工事や給排水の工事やキッチンの納め方やタイルの納め方によっては一部解体工事が必要になる事がございます。

 

食洗器がある事で、食器洗いの時間を洗濯の時間に変更し、よりスムーズに家事が出来るなど時短になりますね。

生活スタイルが変わり、○○が欲しいなーと悩んでいる方は是非ご相談してください。

 

yanase

 

ペグボード

2019.04.23

今回、OBのお客様宅でペグボードを取付けしました。

壁面に取り付ける穴あき収納ボード「ペグボード」。

パンチングボードや有孔ボードとも呼ばれている、等間隔で穴のあいたボードです。好きな位置に好きなフックを取り付けて自分だけのオリジナル収納が出来る便利アイテムです。

 

海外製の物も多く、ペグボードによって穴の大きさやピッチ(間隔)が違い、使える金具が違ってくるので購入の際には注意が必要ですが、一目で分かる実用的な収納です。

 

 

 

今回、お客様が購入されたのは、パシフィックファニュチャーサービスで扱っている、アメリカ製のペグボード。

アメリカ規格ならではの工具などの重い物にも使える 本格的なボードです。

 

取付けた場所は玄関収納の中の壁。

壁とボードとの間にはペグを引っ掛ける隙間が空いていて、ペグボードの穴に金具を取付けて、それに引っ掛けて収納出来ます。

「いっぱい掛けられます!

割高でしたが、しっかりしていて正解でした!」

との写真付きメッセージを頂きました。ありがとうございました。

見ているだけでも楽しい P.F.Sパーツセンターのオンラインショップで購入したそうです。

 

これなら、毎日、帽子を選ぶのも、元の場所へ戻すのも楽しくなりそう。

これからのオリジナル収納も楽しみです!

 

 

Hoshino

 

伊勢崎市の現場

2019.04.22

3月に着工した伊勢崎市の現場でお客様と電気配線の打ち合わせをしてきました。

梁の高さや柱の位置により図面上では確認できない納まりを、電気屋さんに見て頂きながらお客様とコンセントや照明の位置を最終確認しました。

 

今回は『ラグジュアリーな空間』をテーマにして打ち合わせをしています。

オカケンではあまり見られない外壁の一部にタイルを施工したり、ブラックのキッチンを採用したりと大人な空間に仕上がる予定です。

リビング・ダイニングは19帖もあり、リビング上の吹抜けは9帖もあります。

リビング南面のサッシは9尺サイズの巾の広いサッシを入れたので、とても開放感のある空間になります。

 

 

先日のお打合せではタイルを全て決め、今度はクロス決めに入ります。

内装の仕上がりも今までにないテイストに仕上がる予定なので、とっても楽しみです。

 

Arai

 

 

 

 

 

伝わる気持ち

2019.04.20

先日の帰り道の事。

20時近くになっていたので早く家に帰ろうと車を走らせていました。

家の近くまで来た時に対向車が横断歩道の手前で停車している事に気付きました。

横断歩道を見ると2人の高校生が道路を横断しようと左側で待っているのが見えたので、私も少し急ブレーキ気味で横断歩道の前で止まりました。

すると、自転車に乗った男子高生は頭を下げ前を通り過ぎ、その後、徒歩の女子高生が小走りで道路中央付近までくるとクルリと私の方を向き一旦止まって深々とお辞儀をしました。その後対向車の方を向きまた一礼していました。

その姿を見て、とても「良い気持」ちになりました。

声は聞こえませんでしたが「有難うございます」と彼女の気持ちが私の心に響きました。

おそらく、あの子はしっかりとした良い子なんだろーなー。。。なんてそんな事まで感じてしまいました。

お辞儀1つでこんなにも人を「良い気持ち」に出来るものなんだなー と感心しつつ、私も今回の出来事を家族へ伝え、私自身でも実践していきたいと思いました。

tanaka

渋滞中

2019.04.19

4月より娘が中学生になり、朝の生活時間スケジュールが少し変化しました。

毎朝、洗面脱衣室が渋滞してます。

ひどい時には家族全員が洗面化粧台に群がっていましたので、私自身の生活パターンを少しずらし渋滞を回避しております。

もっと広い洗面脱衣室にしておけばよかった、2ボウルの洗面台にすればよかったと、後悔でしかありません。

 

子供が小さかった時はこんな日が来るとは想像もできず、アパートから一戸建てへの生活の変化は「ちょっと広すぎるな。」とまで思っていたほどでした

しかし、当たり前ですが、子供はグングン成長します。

中学生くらいになれば、ほぼ大人と同じ大きさです。

 

半数以上のお客様は、新築時に大人2人と子供2~3人と考えて間取りを試行錯誤しますが、大人4~5人と考えて設計するのもアリなのかもしれませんね。

これでもかっ!という程に想像力を膨らませて間取りを脳内シュミレーションしてみてください。

オカケンスタッフもお客様ご希望に添えるよう、精一杯尽力させていただきます。

 

子供の成長は本当に早いですね。身をもって感じました。

 

E.Hayashi

 

 

 

エリアを限定しています。

2019.04.18

先日、お客様より仕事で遅くなり、玄関が暗いためスイッチの位置が分からず危ない時があるためどうにかして欲しいとの事でした。

当社では、クレームなどお客様が困った事に対して、クレーム最優先ですので、すぐに対応致します。

向かう途中にパーツを購入し、すぐに取り付けし完了しました。

移動時間30分で交換時間30分。

「連絡し、1時間以内で問題が解決した」という事で、お客様が大変喜んで頂きました。

 

当社では、高崎市中心に近隣エリアのみ施工させて頂いております。

鍵のトラブル(紛失、折れなど)、水が流れない、水が出ないなど

トラブルが発生した際すぐに駆けつけられる範囲となると、限られたエリアの施工が一番だと考え、仕事に責任を持つことでお客様のためになると考えております。

 

asano

 

LED電球

2019.04.17

先日、自宅の照明電球(白熱球)が切れてしまったので、どうせならLED電球に交換しようと思い、ネットショッピングで安いLEDを探してみました。

E26の60Wが380円、E17の60Wが330円10個購入で送料無料でしたので、E26とE17を5づつ買いました。

こんな安くなる時代が来るとは思いませんでした。

しかし、安いだけあって落とし穴がありました。

 

早速トイレの照明に取付、格安LEDの明るさチェックをと思いスイッチをONにすると、、、、、「おっ!結構明るいじゃん!」すると変な音が、、、、じぃーじぃじぃー、、、、突然明るさが強くなり変な臭い(電気の焦げた臭い)がしてきました。

「危ない!!」と思いスイッチをOFFにし、電球を外そうとしたら触れない位熱くなっていました。

LED電球も実際は熱を持ちます。明るさの表記lm(ルーメン)数が大きいほど明るく電気消費量が多く熱も持ちます。

しかし、あからさまにおかしい異音や発熱や臭いには注意が必要です。

恐らくそのままにしていたら火事になっていたかもしれません。

 

その時に思ったのが、安いからといって正体も分からない電球は良くないと思いました。

電球以外もそうだと思いますが、電気は特に目には見えません、どこが悪いか、壊れているか、外見だけでは分かりません。

どこで作っているのか、電気用品安全法マーク(PSEマーク)が付いているか照明器具が何W対応なのかなど、最低限の確認は必要だと思いました。

 

↑こちらはパナソニック製の電球です。PSEマークが付いており、調光器付、非常用水銀灯には使用できません。と注意が書いてあります。

調光器対応のLED電球もございます。

オカケンでは、ほぼLED電球にて対応しておりますが、アートワークスタジオやハモサの照明で白熱電球付の商品もございます。

電球メーカーの注意事項をご確認のうえ、交換の際はご注意ください。

 

yanase

 

 

 

 

 

オープンハウスの現場です

2019.04.16

金古町の現場です。

現在は5月3日からのオープンハウスに向けて着々と工事が進んでおります。

現場では、クロス貼りの真っ最中。

クロスの下地であるプラスターボードには、ボードの継目やビスの部分にパテ処理をして、下地を念入りに平滑に仕上げてからクロスを貼っていきます。

内装の最終仕上げであるクロス工事。

いつも丁寧な仕事をしてくれるベテランの協力業者さんに感謝です。

 

リビングダイニングの吹抜けです。

2階ホールの小窓から、梁上のキャットウォークへ。楽しい仕掛けがいっぱいです。

 

猫ちゃんと住む家ならではの、こんなクロスも採用しました。

 

【オープンハウス期間】 5/3(金)~5/19(日)  10:00~17:00

ゴールデンウィーク期間中も対応可能ですので、ぜひ事前にご予約ください。

※ 完全予約制です。

(特にゴールデンウィーク中や、土日の当日連絡には対応できないことがありますのでよろしくお願い致します。)

 

Hoshino

 

キッズスペースの移動

2019.04.15

今までお打合せをする時は1Fの打ち合わせスペースを使用していました。

小さいお子様が遊ぶにはスペースが狭く、のびのびと遊べないので、キッズスペースを2Fに移動しました。

 

2Fはカーペットになっているので、よちよち歩きのお子様も安心して遊べますし、バウンサーもあるので、赤ちゃんを寝かせたまま打ち合わせができるようになっています。

これからは小さいお子様がいるお客様の仕様打ち合わせを2Fでできるように、カタログとサンプルを手配中です。

ご夫婦揃って話しを聞きたい所を、お子様のお世話を交代しながら打ち合わせして頂いている事も多かったので、これからはゆっくり打ち合わせができるようにしたいと思います。

 

DVDも見れますので、お気に入りのDVDをお持ちでしたら是非ご持参下さい。

Arai

自由が丘の雑貨や家具屋さん

2019.04.13

先日、都内に行く機会があり、帰り道に自由ヶ丘に寄ってきました。

自由ヶ丘は目黒区にあり、高崎からですと高速で練馬まで行き、そこから環状8号線で約1~1.5時間くらいで合計2~2.5時間で行けると思います。

自由ヶ丘は雑貨屋さんが沢山あり、家を建てる前や建てた後に行くと心躍るエリアです。

私が今回行ったお店は「DULTON」と「ACME Furniture」と「TODAY’S SPECIAL」の3件でした。

 

https://www.dulton.co.jp/stores/jiyugaoka

http://acme.co.jp/

https://www.welcome.jp/brands/todays_special

 

3店舗とも雰囲気が異なるお店ですが、とても楽しいお店です。

またそこから少し車を走らせると目黒通り沿いに沢山の家具屋、インテリアショップが軒を連ねております。

通称「家具屋通り」です。

私も自宅を建てる際には沢山の雑貨や家具を買いあさりました。

昨日、幼稚園の家庭訪問があり、来てくれた先生が「田中さんのお宅はワクワクする!家を建てる時はご相談させて下さい」と言ってくれたそうです。

お気に入りにの雑貨や家具を並べてワクワクドキドキする家なんて最高です。

自由ヶ丘と目黒通りは、丸1日楽しめるエリアだと思いますので、是非GWなどに遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

 

tanaka

 

 

 

最新情報