Staff Blog

土地を探しているお客様

2020.10.7

最近、インスタやHPからの反響のお客様が増えており、お客様の年齢層が若くなってきているのを感じます。

 

というよりスタッフが年を取ったのかのしれません・・・

年齢は変えられませんが、気持ちだけでも若くいたいと思っています。

 

私自身、土地を買い家を建てたのは27才の時でした。

土地購入 → 結婚 → 建築と一気に済ませました。

家賃をずっと払っているなら、少しでも早く住宅ローンの返済を開始したいと思い、それほど自己資金を貯めませんでした。

アパートに住んでいたら、手に入らないものにずっとお金を払い続けることになり、効率的に貯金ができないと考えました。

あのままアパートに住んでいたら、住宅ローンの返済分ほど自己資金を貯めることはできなかったと思います。

 

 

現在、土地さえあればすぐに建てたいと言ってくださっているお客様が沢山いらっしゃいます。

 

土地を購入したことがある方はご存知のように、土地を決めるという事は本当に大変です。

人生の一大イベントですね。

 

実家の近くで昔から知っているというような場所なら、いいか悪いか何となくわかると思いますが、初めて見た土地はここで良いのか悪いのか、全くわかりません。

 

それなのに、不動産会社の営業は決断を迫り、焦らせることを言う場合もあります。

ここは条件がいいので、売れてしまう可能性があります!

今検討中のお客様がいらっしゃいます!などなど。

そうしないと購入に踏み込めないお客様もいることは確かですが、焦らされて買うようなものではありません。

 

確かに売れてしまうかもしれませんが、売れないかもしれません。

 

そこが難しいところです。

 

土地を買った人を何百人も見てきた私が思う【土地購入のPOINT】は

 

〇初めて見た時嫌な感じがしない

人間と同じく、第一印象は大事ですね。最初からいまいちの土地は、ずっといまいちです。

 

〇今まで見た中で一番いいかもしれないと感じる

ほとんどのお客様が、いいかもしれないなぁ~と思うくらいの土地を最終的に購入しています。

最初からバッチリ希望通りで100点満点の土地は99%ありません。

 

〇もしも売れてしまったら後悔するかどうか

良いんだけど、どうしようかなぁ。まだ売れないだろうからしばらく考えよう。

と思っていたら、売れてしまうことがあります。

人のものになると、急に惜しくなるものです。

その土地を通るたびに、本当は私の土地だったのに・・・と思い出してしまいそうです。

同じ土地は二つとないので、他の人に買われたときに後悔しそうな土地は買うべきなのかもしれません。

 

〇期限を決めて一生懸命探す

特に焦っていないので、良い土地があればいつでも・・・という考えだと、もっといいところがいずれ出るかもしれないという思いからか、決まらずに何年も過ぎてしまうことになります。

土地探しはかなり疲れるので、長い期間同じテンションで探し続けることは難しく、クタクタになってしまいます。

それであれば、ダラダラ探さずに今欲しい!と思った時から探し始めることをお勧めします。

 

まだまだPOINTは沢山ありますが、この土地はどうなんだろう?

と思う土地かあればすぐにご連絡下さい。

 

社長も私も沢山の土地を見てきているので、現地を確認すれば購入しても問題なさそうな土地かどうか判断できます。

 

家を建てたら日当たりはどうなのか?

希望通りのプランは入るのか?

土地代金以外の諸費用はいくらくらいかかるのか?

 

アドバイスできます。

 

kuribara

 

 

 

 

 

最新情報