Staff Blog

出来る限りのことをする。

2021.01.30

先日、お客様より「寝室の天井からガサガサと何やら動物がいる様な音がして寝られない」と連絡がありました。

 

約10年前にお引き渡ししたお客様で色々と調べてみると天井には300mmの断熱材が吹き込まれており、天井から音がするのはおかしいなと考えました。

再度、お客様とやり取りをしていると、やはり天井ではなくエアコン付近から音がする事が分かりました。

そのエアコンは家電量販店で取り付けたものっだたので「取り付けた所へ相談してください。」

というのが一般的な対応なのかもしれませんが、お客様が困っていたので私が伺って出来る限りの事をやろうと考えました。

 

お伺いしてエアコンを見てみるとコウモリの糞らしきものが落ちていました。外部のダクトカバーを外してみると外壁の穴塞ぎが不十分でそこから出入りしていた様でした。

今回はその隙間へコーキングを注入して塞ぎ、ブロアでエアコン内の糞やほこりなどを吹き飛ばし簡単な清掃をしました。

他のエアコンも大丈夫かと思い確認をさせて頂きました。

また、エアコンのクリーニング業者さんもご紹介しエアコン内部のクリーニングも行うことになりました。

 

一通り作業が終わると、次に結露対策について質問があった為、いろいろと点検をしました。すると換気本体の清掃をしばらく行っていない事が判明し、その部分もお客様と一緒に綺麗にさせて頂きました。

換気フィルターが汚れていて換気風量が低下していると空気の循環がうまく出来ずサッシが結露する場合があります。

 

その後に、UBの取っ手がまた壊れてしまったとの事でした。お子様がプラスチック製の取っ手を勢い良く閉めた事が原因で割ってしまった様でした。

同じ物を注文してもまた同じ事が起こる可能性があるので、私はステンレスでオリジナルの物を製作する提案をいたしました。

こういった事にも一手間を掛け、簡単に物事を済ましません!

 

その他、エアコン交換の見積依頼と現在使用している使いにくいダイニングテーブルを新たにオカケンで造ってもらえないか、などのお話をいただき、現在お見積りを作成中です。

 

簡単に対応をしようと思えば簡単に済ませられる事なのかもしれません。

しかし出来る限りお客様に寄り添って、「出来る限りの事」をしたいと私は考えております。

これは会社の方針でもあり、逆の立場であればあたりまえの事だと思います。

この様な対応は時間もお金も掛かり一見するとマイナスな様に思えますが、お客様に喜んでもらえる事がマイナスになるはずがないと思っています。

お客様に満足をしてもらいたい!

真剣にそこにフォーカスをしている会社はどれだけあるのでしょうか。

tanaka

 

住宅取得支援策

2021.01.29

新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図るため、一定の省エネ性能を有する住宅の新築や、リフォーム等に対して、商品や追加工事と交換できるポイントを付与する「グリーン住宅ポイント制度」を創設します。

~国土交通省HPより~

 

下記が制度の概要内容です。

 

昨年は「次世代住宅ポイント」で、契約時期や工事完了時期が当てはまるお客様の代理申請させてもらいました。

付与されたポイントでテレビなどの生活用品に交換していましたね。

 

昨年の制度内容から推測すると、当社仕様の住宅では30万ポイントが付与される事になると思います。

今年は特例がありまして、①東京圏からの移住、②18歳未満の子3人以上を有する世帯、③三世代同居仕様(詳細あり)のいずれかに当てはまる方は60万ポイントの付与となります。

 

今発表されている期間は、

・契約の締結 令和2年12月15日から令和3年10月31日まで

・完了報告期限 令和4年4月30日 ※商品ポイント交換の場合

・ポイント交換申請期間 未定 ※令和3年2月頃公表予定

 

今現在、交換できる商品の発表はされていませんが、昨年は家電や食料品など多数ありました。

時期により、追加や削除などありそうですので、対象になる方は常に気にしておいた方が良いかと思います。

 

また、こちらを申請する事によりBELS申請(建築物の省エネルギー性能に関する評価・表示制度)が必要になる場合があります。

少し痛い出費になりますが、数万円が必要になります。

詳しくは担当者まで。

 

グリーン住宅ポイント制度以外にも支援策がありますので、ご確認ください。

 

 

Hayashi

コロナ禍で在宅勤務に伴う工事とご提案

2021.01.28

中国武漢市発生の新型コロナウイルスの影響で、急速に在宅勤務(リモートワーク、テレワーク)をする方が増えています。

 

勤務先の会社から離れた場所でインターネット環境が整備されていれば自宅などでパソコン業務やリモート会議を行い仕事が出来ます。

 

通勤時間が掛からず生活時間にゆとりが出来る働き方です。

 

新型コロナウイルスが終息しても在宅勤務は定着していくように考えられます。

↑ リビングダイニングの一角にコンセントと照明、カウンターを取付することで、家族で使うスタディスペースにLAN配線工事をして、在宅勤務も可能です。

 

 

↑ 自宅の一室に仕事場を設けました。お客様はフードコンサルタントをされている方で料理の盛り付けや調理指導をZ00Mにて会議をしているそうです。

料理が綺麗に映し出せるようにライティングも工夫されていました。

幼いお子さんが入ってきてしまうため、かわいそうではありますが、鍵を取付させて頂きました。

 

 

 

 

↑室内だけではなく、屋外のデッキに目隠しフェンスを設け、近隣の方の視線をシャットアウトし、下屋で屋根が掛かっているため日よけも出来、近くにコンセントもあり、wifiでパソコンは可能です。

暖かくなってきてからは、有効に利用出来そうです。

休日や仕事が早く終わった日はアルコールを嗜むのもいいかと思います。

一つ部屋が増えたように感じます。

 

 

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、今までの生活が見直されてきています。

在宅勤務で家にいる時間や家族と過ごす時間が増える「オウチ時間」がより快適に過ごすことが求めれて来そうです。

 

こんなこと出来るかな?など不明点やご相談は当社アプリなどで申し込みください。

 

 

メンテナンス受付ページ

2021.01.27

年末点検が終わり、順にご依頼いただきました工事を着々と進めております。

 

昨年末の点検で、築18年経ったお客様のところに行ったとき、点検の申込みがとても楽になったとおっしゃっていただきました。(返信用はがきの方が良かったというお客様もいらっしゃいます)

 

『申し込みフォームがとてもわかりやすくて、OKAKENは儲かっているからシステムに沢山お金をかけたんだね!』とご夫婦で話していたそうです。

 

『あれは、無料のフォームで簡単に作れるんですよ』と言うととてもビックリされていました。

 

『じゃあすごい知識があるのね!』と聞かれたので、

 

『知識がなかったので一から調べました』とお伝えしました。

 

 

年々増え続ける点検をできる限り少人数でできる体制を作りたい

 

 

という思いから、どうやったらその仕組みができるのか去年のお盆に数日かけて考え、作成しました。

 

申し込みフォームの作成自体は、誰でも10分あれば簡単にできるような作業です。

それを元々あったアプリからアクセスできるようにしました。

 

世の中にあるお金がかかっていそうで複雑に見える仕組みも、実は簡単にFREEでできるものが沢山あるのかもしれません。

 

 

2019・2020年の2年間で、約300名いるオーナー様の半分以上のお宅の点検に同席することができました。

建てていただいてからも、これほど沢山のお客様と繋がっていられるという事をとてもありがたく思っております。

 

住んでいれば必ず必要になるメンテナンスですが、担当者が見て必要な時に的確なアドバイスをさせていただきたいと思います。

 

 

年末点検の申し込みフォームを少し変えて、急ぎではないがメンテナンスをして欲しいところがあるというオーナー様の為に、アプリ上で常にお申し込みいただける項目を増やしました。

*アプリトップ画面の【Owner】欄からお進みください

 

24時間受付けておりますので、お仕事の合間やおやすみ前など、時間が空いた時にお申込み下さい。

メールかラインで日程調整をさせていただきます。

 

尚、急ぎの対応が必要な場合や、アプリからのお申込みが難しい場合は今まで通りお電話で承っております。

 

kuribara

藤岡の現場です

2021.01.26

藤岡市の現場です。

現在は3月1日からのオープンハウスに向けて着々と工事が進んでいます。

大工工事は一旦終了して、塗装、クロスやタイルを貼る内装工事へ入っています。

クロスの下地であるプラスターボードは、クロスのヨレや亀裂を出づらくするためジョイントをずらして施工します。そして、ボードの継目やビスの部分にパテ処理をして、下地を念入りに平滑に仕上げてからクロスを貼ります。

仕上がると見えなくなる部分ですが、最善の工夫で施工をしています。

いつも丁寧な仕事をしてくれるベテランの協力業者さんに感謝です。

 

大工さんもこんなにきれいに仕上げてくれました。

今回、こちらのリビングのTV背面には 石を貼ります。

床材にはチークを選定して勾配天井は米杉張りのこだわり空間となる予定です!

 

外部は足場が外されて平屋建ての全貌が見えました。

オープンハウスのご予約も始まりました。

 

【オープンハウス期間】 3/1(月)~3/14(日)  10:00~17:00

コロナウイルス感染予防対策のため、

AM2組、PM3組(1組1時間)の予約制とさせていただきます。

1組ご案内ごとに、★消毒作業に入ります。

9:30~10:30

11:00~12:00

13:00~14:00

14:30~15:30

16:00~17:00

ご予約はメールまたは、お電話にてお待ちしております。

コチラから

 

 

Hoshino

お引き渡しです。

2021.01.25

昨日、高崎市でお引渡しをさせて頂きました。

 

お客様とプランのお打ち合わせを始めさせていただいたのが、昨年の3月頃です。

ちょうどコロナが流行り始め、小さいお子様を抱っこしながら打ち合わせにお越し頂いたり、家造りの事を考えることは大変だったと思います。

そんなコロナ禍でも、こうして無事に予定通りお引渡しができ、お客様が喜ばれる姿を見れて、とても嬉しかったです。

 

今回の内装はブラックチェリーの床に、白を基調とした色でまとめ、カーテンレールや建具の取手でポイントにブラック色を取り入れました。

また、リビングのテレビ背面の壁は米杉を白で塗装した板を張りました。

 

 

間取りは、キッチンからリビング・ご主人の書斎スペース・和室・2階の様子がわかるよう配置し、常に家族を感じられる空間となっています。

敷地に対して道路は東道路となりますが、南の吹き抜け窓から冬の日差しがたっぷりと入り、真冬でも建物内は床下エアコンの暖房だけでとても暖かいです。

 

本格的に寒くなってきた冬にお引越しとなりますので、オカケンの暖かさをすぐに体感して頂けると思います。

『オカケンで家を建ててよかったね』と言っていただけるよう、アフターメンテナンスはしっかり対応させていただきますので、これからもよろしくお願いします。

 

Arai

 

 

 

たくさんのお問合せ

2021.01.23

毎年少しずつお問合せの数が増えていると感じています。

ここ最近はそれが加速していて毎週たくさんのお客様からお問い合わせを頂いております。とても有難いと感じております。

 

新築工事については現在、8月まで予約でいっぱいで最短でも9月以降の着工となっています。

宿泊体験については残り1枠となっておりますが、平日も空きがあれば宿泊可能ですのでご連絡ください。

オープンハウスについては冬季、3件のお宅をお借りして行う予定で、それぞれコンセプトが違う建物ですので詳細を知りたい方はお問合せください。

既にたくさんの予約を頂いておりますのでご希望の日時に添えない場合もございますが、ご了承ください。

 

なぜ、お問合せの件数が増えているのかと考えてみると

1番はお引き渡ししたお客様が毎年増えているという事が言えます。

実際に住んでみてご満足を頂けて、お知り合いなどのご紹介をして頂けるのだと思います。

 

次にお客様が真剣に良い家を造りたいという意識が高くなってきている様に感じます。

インターネットやYOUTUBEなどで家の事を色々と調べ、結果「オカケンホームが良い!」となり、お問合せを頂いております。

 

また、インスタグラムやYOUTUBEをオフィシャルで始めた事もお問合せ増につながっている様に感じます。

アプリの登録者数も順調に増えている状況です。

ご紹介いただいたお客様や当社を選んでくれたお客様には心より感謝しつつ、これからもダントツの住み心地とセンスの良いデザインと徹底したアフターサービスで価値のある家を造っていきます!

 

tanaka

照明プラン

2021.01.22

いきなりですが、照明プランには正解がないのです。

 

パッとした明るめを好む方。

最初は最低限の明るさで住んでみて、足りなければ置き型の間接照明を追加する方。

照明のデザインを重要視する方。

シンプルにダウンライトだけでOKという方。

本当に千差万別です。

 

お客様のご要望と内装イメージを照らし合わせ、最初はこちらで選定した照明プランを提出し、お客様に全体像を確認をしていただきます。

1回目の提出でOKが出る事はまずありません。

多い時は3回、4回と提出させていただきます。

お客様が悩まれる場所は「玄関ホール」「キッチン上」「ダイニング上」「階段」が多いように思います。

洗面化粧台をオリジナルで造作した場合は、照明にもこだわりのある物を選定していただくとオシャレ感UPです。

 

が、全てにおいてこだわってしまうと金額がUP、UP、UPとなってしまいますのでお気をつけください。

それでもOK!どうしてもこだわりたい!という方もいらっしゃいますのでこちらも千差万別です。

 

 

上記はオーデリックの照明プランです。

空いている箇所にはアートワークスタジオ、ハモサ、エルックス、ゴーリキなどのデザイン照明が入ります。

 

今はネットショップでいろいろな照明器具が購入できます。

当社からでも、ネットショップから購入でも同じ金額の商品も多数ございます。

もしかしたらポイントが付く分、ネットショップから購入した方が少しお得感があるかもしれませんね。

 

 

こだわる方の照明プランはかなり悩まれるかと思います。

金額面と使いたい照明とのバランスも悩みどころです。

早々に替える物でもないので、そのお悩みのお手伝いをさせてください。

まずは、外出した際にカフェや洋服屋さんなどの照明を観察してみてはいかがでしょうか。

 

 

E.Hayashi

戸建賃貸住宅CASA

2021.01.21

10月下旬に着工したCASA高崎市貝沢町です。

 

前面道路でのコンクリート打設、レッカーでの上棟が敷地上厳しいことが予想されました。

そのためお隣のスーパーマーケット様の駐車場をお借りしての工事となりました。(ご厚意で敷地をお借りしての工事)

 

 

間口8.8M、奥行き8.3Mで約22坪の狭小地です。(ビルトインガレージ)

 

 

 

リビングダイニングは勾配天井にし、横の広がりプラス天井高を設ける事で、面積以上の空間の広がりになっています。

自然光が入ってくるため、全く暗く感じることはありません。(日中は照明器具は不要です)

 

また、バルコニーがあり、洗濯物を外へ干すことも可能です。

雨の日には、室内干しが出来るように洗濯機を置くことも可能なランドリールームも設けました。

 

建物のスペックとしては、当社建築している住宅性能はそのままのハイパフォーマンスになっております。

・ダブル断熱(外断熱、室内断熱)、基礎断熱

・気密性の高い住宅(全棟気密検査済)

・換気システムは第一種全熱交換型

・エアコン1台による冷暖房(夏は2階を使用し、冬は床下を使用)

 

 

「通勤、通学に便利な場所」「学校環境が良いところ」「駅から徒歩〇分」「病院やスーパーなど近いところ」「年をとっても便利な場所」など

立地を優先する場合、入り組んだ土地や変形地、狭小地になる事があります。

住みたいエリアに上記ご希望な条件を踏まえた土地を安く購入し、高性能な住宅を建てるという選択肢もあります。

 

こんな土地建てられるかな?などご不明点などございましたら、担当者までお問合下さい。

 

↑ CASA貝沢町A棟は外部工事も終わり足場が外れました。

4月上旬から入居可能です。

ご入居のご相談は三方舎様までお問合せ下さい。

ありのままを知っていただきたい

2021.01.20

昨年秋、事務所に隣接する作業場の一角にBASE(基地)が完成しました。

ガレージとしてバイクや車を停めていますが、会長が若い頃からコツコツと集めたこだわりのコレクションも沢山置いてあります。

 

先日HP作成担当の方に来ていただき、ガレージライフを紹介する新しいページを作成していただきました。

HP OKAKEN BASE ↓

OKAKEN BASE | Okaken Home [オカケンホーム] (okaken-home.co.jp)

 

その時の取材の様子や会長がコレクションの説明をしている動画を撮影し、InstagramとYouTubeでUPしています。

Instagram↓

https://www.instagram.com/okakenhome

 

YouTube↓

Okaken Home – YouTube

 

いつも動画を撮影するときは、打ち合わせなど一切せず、撮りますとも言わずにいきなり撮り始めます。

できるだけいつものまんま、自然体を撮りたいと思っています。

 

会長って実在するんですね!

この前会長を初めて見ました!

とよく言われますが、この動画を通じてより身近に感じていただければと思います。

 

動画を編集していて私の笑い声がうるさいなぁと思う場面が多々ありますが、撮っていると笑わずにはいられません。

 

 

仕事中はおしゃべりをするな

仕事中は携帯を触るな

毎日スーツを着るように

ヒールの靴を履きなさい

髪の毛は明るすぎる色にしてはいけません

髪の毛が伸びたら結びなさい

 

これは全て、私が今まで働いてきた会社で言われたことのある内容です。

 

そこで働きながら、息苦しいなと感じていました。

 

今は、

仕事中に大笑いする

フォロワーさんのInstagramをチェックしたいので長時間携帯を見ている

ママ、パジャマで会社に行くの?と言われるくらいラフな格好で出勤する(TPOはわきまえます)

靴はどんなものでもOK

髪型は自由

 

だからといって、不真面目な訳ではなく、みんなとても真面目に一生懸命働いています。

 

世の中には、外見をきちんとしていなくてはいけない職種も沢山ありますが、住宅造りはどうでしょうか?

 

一番大事なことは、家族みんなが健康で長生きできる住み心地の良い家を造る事です。

また、くつろげるお気に入りの家を造るには、造り手と住み手の価値観が合っているというのも重要な事だと思います。

 

お客様に乗っている車を褒められたり、同じメーカーの洋服を着ているのを見たり、同じスマホケースを使っていることを知ったりすると、価値観が近いと感じとても嬉しくなります。

お客様のご要望を伺い、それいいですよね!わかります!と答えられるのもとても嬉しいことです。

 

髪型から服装全てありのままの私達を見ていただき、何でも気軽に相談できる地域の工務店でありたいと思っております。

 

kuribara

最新情報