Staff Blog

土地探し

2024.01.26

私は9年前に自宅を建てる為に初めて土地を購入しました。

100坪で割安感がある土地に目星を付け、購入する前に不動産屋さんへ連絡を入れ色々と相談をしました。

一番気になっていたのは北側が崖地になっていたので、普通に家が建てられるのかという疑問でした。

すると「擁壁がちゃんとやってあるので上手くやれば大丈夫ですよ!」と教えてくれました。

しかし、あらためて自分で調べてみると群馬県の崖地条例にあたり、崖の高さ×2倍の距離を取らないと基本的に建築が出来ず、もし崖に寄せて建築するのであれば地盤改良をして鋼製杭を打たないとNGとの事でした。

実際100坪の内で建築可能な面積は60坪程度で残りの敷地には基本的に建築が出来ないという事になります。

 

その時に話を聞いた不動産業者さんの言う事を鵜呑みにしていたら資金計画が狂ってしまうところでした。

私自身、土地についての経験も浅く、本当にこの土地で良いのかと不安で、社長へ相談して土地を見に行ってもらいました。

家の配置などを再検討し、それでも理想の家が建てられる事が分かり、最終的にその土地に決めました。

土地は仲介でしたので、信用のできる不動産屋さんから購入する事にしました。

 

その時から9年が経過して私も様々な経験をし、土地についてきちんと判断できる様になりました。

 

当社にお越しいただくお客様の中には土地をお持ちでなく、探している最中の方もいらっしゃいます。

そんな時は、土地探しのお手伝いもさせて頂きます。

お客様からのご要望をお聞きして、物件をリストアップし実際に見に行ってきます。

ビルダーからの目と、そこに住んだイメージをしながら気になった点などをはっきりとお客様にお伝えしています。

 

 

 

もし、土地探しで悩んだ時は購入する前にご相談ください。

気付かなかった事などがきっと見えてくると思います。

 

tanaka

最新情報