Staff Blog

自宅でもエアコンから水漏れ

2022.08.19

先日の浅野のブログに引き続きとなりますが、エアコンのお話になります。

 

題名にもあった通り、私の自宅でも初めて2Fのエアコンから水漏れがありました。

引き渡し後6年間は特に問題なく使えておりましたが、初めてだったので正直驚きました。

 

水漏れ箇所が壁とエアコンの隙間からだったのでドレンが詰まっている可能性が高いと思い、外に出ているドレンを確認しました。

自宅ではドレンの先から虫などが入れない様にする為のカバーを取り付けてありました。

※ホームセンターや100円均一ショップなどで購入できます。

 

そこへエアコン内機からの小さなゴミや埃が逆に詰まって水が排出されない状況になっていました。

今までフィルターの清掃は定期的にやっていたつもりですが、6年の歳月の中で少しづつ汚れてしまったのだと思います。

 

先日のブログの様に掃除機などで吸って綺麗にするのも一つですが、私はホームセンターで専用のドレン詰まり用ポンプを購入し、ドレンの先に接続し吸ってみると結構な量のゴミがドレン内から出てきました。

 

※ドレン詰まり用ポンプはネットで1,000円以下で購入できます

 

ドレン内が詰まると、エアコン内部の結露水が排出できずに室内側で溢れ出てしまい、水漏れになります。

エアコンからの水漏れの原因は8割がこのドレン詰まりだと考えられるそうです。

 

 

今回は幸い、在宅時に水漏れが発見できたので、クロスや床に水シミなどが残らずに済みましたが、不在の時に水が漏れてしまったら大変な事になると思います。

お引渡しから数年経過したお宅は水漏れする前に予防としてドレン管の清掃を一度やってみる事をお勧めいたします。

 

 

tanaka

 

最新情報