Staff Blog

庭に土間コンクリートを設置

2023.04.7

 

我が家の南側の庭は横幅10m奥行5mの敷地でその約半分がコンクリートになってます。

 

一般的に庭というと全面芝で仕上げる事が多いですが、あえて半分だけコンクリートを施工しました。

 

理由は以前、私が担当したお客様が外構をする際に半分コンクリートにしたいという事で、実際にやってみたらとても使い勝手が良さそうだったので真似をしてみました。

 

自宅でやってみて良かった点と悪かった点をまとめてみましたので参考にしてください。

良かった点

・子供が縄跳びや自転車を乗る際に良い

・プールが早く温まる

・管理が楽です(芝刈りがない)

・道具のメンテや日曜大工の作業スペースとして良い

・BBQの時に芝を傷めない

※夏の照り替えしなども全然気になりません

 

悪かった点

・汚れが気になる(花火や炭の汚れ)

・水勾配をつける必要がある為、少し土間が斜めになります

※勾配をつけないと水が溜まりヨゴレてぬるぬるします

 

総合的にみると、土間コンスペースはあった方が良いと私は考えます。

ちなみに5m×5m=25㎡ 金額はおおよそ25~30万円くらいかと思います。

※金額は敷地の状況や残土の量による

※芝にした場合5~8万円くらい

 

少し高いと思う方もいるかもしれませんが、長い間メンテナンスなども不要ですし、ずっと使う事を考えると、ありだと思います。

 

こんな感じでBBQには最適です。芝の上では色々と気になってしまうのでコンクリートは◎

後片付けも楽ちんです。

 

庭造りの参考になれば嬉しです。

tanaka

 

 

 

最新情報