Staff Blog

オカケンさんだけは

2022.11.18

建材などの値上がりが止まりません。

今週だけでも照明器具とレンジフードが~20%値上がりすると連絡がありました。

またか。。。と思いつつ、何を言ってもどうにもならない事なので受け入れるしかありません。

 

しかし、中には「オカケンさんだけはどうにか値上げ開始時期を引き延ばしてもらっていて。。。」や「オカケンさんだけは値上げ率を抑えてもらえるように上に話をして。。。」などと言って頂ける業者さんも少なくありません。

「またー!、他のお客様にもそんな話をしているのでは?」と冗談を言っても真剣に話をしてくれるので、あながち嘘ではないと思っています。

 

ではなぜ、当社にはその様な対応をしてくれるのか、と考えてみると仕入れ価格が凄く安いという事と同じ現象ではないのかと思います。

 

ある協力業者さんは「オカケンさんには大手に出す価格よりも安い特別価格ですよ!」と言っていました。

理由を聞くと「他社に営業に行く際にオカケンさんの仕事もしています!と言うとしっかりと話を聞いてくれるので、どうしてもオカケンさんの仕事に携わりたいからです。」と教えてくれました。

 

また他の業者さんは「協力業者さん同士がしっかりと連携が出来ていて仕事がやり易いので、金額は特別価格で出せるんだよ!」と言っていました。

 

この様な業者さんは1社や2社ではありません。

そんな皆さんのお陰で超高性能な住宅を低価格でコスパの良い家を造る事ができるのだと思います。

 

 

値上がりはどうしようもない事ですが、言われるがままではなく、数社に問合せし、正当な値上げなのかもしっかりと把握しながら最低限に抑える努力も怠りません。

 

いつまで値上げが続くのか分かりませんが、木材については徐々に値段が下がっています。

完全に以前の値段までは戻らないと思いますが、家を建てるのにはチャンスの時期なのかもしれません。

 

 

 

 

最新情報