Staff Blog

玄関収納と壁面収納

2019.12.9

プラン要望の中で、玄関収納がほしい!というご要望がよくあります。

玄関収納は、人が中に入り、靴やゴルフバッグなどを出し入れする空間の事です。

このようにウォークスルータイプにすると、玄関に下駄箱は不要になり、玄関回りをすっきりさせる事ができます。

ただ、人が入るスペースを確保しないといけないので、余分に床面積をとらないといけなくなってしまい、コストアップになります。

例えば、アウトドアが好きで、キャンプ用品やスキー用品をたくさんしまい、子供のキックバイクやベビーカーをそのまましまいたい!というのであれば、玄関収納タイプの方がいいかと思います。

 

壁面収納は、壁面いっぱいに収納を設置し、玄関ホールに立って物を出し入れする収納です。

 

収納する物によっては、壁面収納の方がコンパクトに収納でき、床面積も抑えられることができます。

靴やゴルフバック、アウターをしまうくらいであれば、壁面収納の方が物の出し入れもしやすいし、玄関も広くとれます。

また、扉内にしまうので、靴の匂いも気になりません。

 

単純に収納がほしい!となりがちですが、収納する物をよく考えてみると、玄関はすっきり広々とした空間にする事ができます。プラン要望を考える時には、収納する物や収納場所の検討をしてみて下さい。

Arai

最新情報