Staff Blog

電気温水器からエコキュートへ交換

2020.03.12

先日、築12年のお宅へ工事にお伺いしたしました。

 

お伺いした内容は、電気温水器の調子が悪いため電気温水器を撤去し、エコキュートを新規取付を行いました。

 

電気温水器とは、電気を使ったヒーターの熱でお湯を沸かす(給湯)システムです。電気の力だけでお湯をわかすため、電気代が高くなる傾向にあります。

エコキュートとは、電気温水器と同様電気の熱でお湯を沸かすシステムですが、「ヒートポンプユニット」というエアコンにも導入しているシステムが使われており、空気の熱も利用してお湯を沸かしている。

 

空気が持っている熱を二酸化炭素などの自然媒体に取り込んで圧縮し、圧縮される事で熱が凝縮して空気を高温になるため、その熱を熱交換器に移す事で、温度が上昇していきお湯になる仕組みです。

 

そのため、夏場はエコキュートへの掛かる電気代が安くなり、冬場が高くなるということになります。

 

しかし、電気温水器よりエコキュートの方が空気を利用する為電気代は3分の1になると言われています。

 

電気使用量も変わるため基本料も抑える事が可能です。(エコキュートの学習機能を使う事で無駄にお湯を沸かす事が不要です)

 

電気温水器の給排水、設置時のコンクリートも使用できることがありますので、価格は抑える事が可能です。

 

電気温水器からエコキュートへ変更をご希望のお客様は当社スタッフまでご連絡下さい。

 

 

 

 

最新情報