段取り八分

2018.09.19

何事も大切なのが段取りです。

仕事も遊びも事前にやる内容をイメージして段取りをすると思います。

会社に入社した当初は、何の段取りをすればいいかも分からない状態でしたが、今では仕事を少しずつ覚え、自分なりに段取りが出来るようになってきました。

しかし、事前に段取りをしていてもミスをする事があります。

失敗する時は、様々な原因がありますが、その時に原因と対策を何処まで考えて改善ができるかがとても大切だと思います。

 

仕事の事ではありませんが、来週はオカケンバイク部のツーリングがあります。

ツーリングの段取り担当し始めて2年目になります。毎年4回ほどツーリングに行ってます。

始めの頃は、失敗だらけでした。

目的地の入場券を忘れる、、、、お酒で失敗してしまう、、、、、ルートが分からなくなってしまう、、、、、食材の買い忘れ、、、、仲間に相当な迷惑を掛けてしまいました。

数えきれない失敗の量です、、、、、

 

今ではこういった失敗を繰り返さない様に、また仕事でも生かせるようにと前向きにとらえています。

 

 

ルートの確認は当たり前ですが、休憩場所、給油するスタンドの位置、スタンドの営業時間、次の休憩、給油の区間距離などを細かく調べています。

色々なバイクが参加します。古くて連続走行が苦手なバイク、タンクが小さく長距離が走れないバイク、乗り心地が悪く長距離が苦手なバイク、色々なハプニングを想定しルートを決めています。

用意も買い出しに行く前にリストアップし、買い忘れがないようにしています。

 

遊びの時はハプニングがあっても笑い話にできますが仕事ではそうも行きません。

これからも失敗は続くと思いますが、その失敗をプラスに変え日々成長していきたいと思います。

 

 

yanase