Staff Blog

前橋市の現場

2020.06.11

3月4日に着工し、4月7日に上棟した前橋市の現場ですが、大工工事も終盤を向かえています。

 

外部のサイディング工事が終わり、外部クリーニング残しとなりました。

 

今回の外壁はニチハ社製の「FUGE」というサイディングを採用しました。

 

FUGEサイディングとは、①美しさが長持ち ②綺麗な仕上がり ③ロングメンテナンスが特長の商材です。

 

①美しさが長持ちとは、超高対耐候の塗料を使用しており、色褪せに強く、雨で自らの汚れを落とすセルフクリーニング機能を持った「マイクロガード」で家の美しさを持続する事が出来ます。

 

②綺麗な仕上がりとは、コーキングを極力使用しないサイディングの施工方法です。

専用部材を使い、出隅入隅のコーキングを未使用(シールレス)とし、サイディング同士のジョイントが目立たせないよう四方合いじゃくり仕様で、左右と上下の柄を合わせた自然なジョイントが特長です。

サイディングの陰影や素材感が出て高級感な外観になります。

コーキングを極力しないため、施工の手間が掛かるところもあります。

③ロングメンテナンスとは、サイディングのジョイントにコーキングを施工した場合、ヒビ割れや切れ、黒スミが出てしまいます。

約10年で1回足場を掛け、コーキングの打ち替えが必要になります。また、サイディングの塗装も落ち再塗装が必要になってきます。

コーキングの打ち替えと再塗装の回数も減らす事が出来、メンテナンスコストを抑える事が出来ます。

↑現在私が賃貸で借りている築5年のアパートのサイディングです。

目地は割れており、黒スミが発生しております。サイディングは手で触ると白く汚れが付いてきます。

数年後には足場を掛けコーキング打ち直しと塗装が必要になってきます。

 

 

お客様のご厚意により、FUGEサイディング施工済の実邸を確認する事が出来ます。

夏を予定しておりますので、改めてホームページ上でアップさせて頂きます。

最新情報