Staff Blog

モールテックス施工

2021.02.9

完成に向けて着々と進行中の藤岡の現場です。

今回、新素材のモールテックスという左官材を洗面カウンターに採用したので、ご紹介します。

 

「MORTEX®」は、セメントを含む特殊建材を製造しているベルギーのメーカーBEAL社が開発した左官塗材です。水を通さない薄く強靭な仕上げ層をつくることができて、優れた機能性と高い意匠性を合わせ持つデザインコンクリートです。

カフェやおしゃれな美容院のカウンターなど商用の店舗などに多用されているので、一度は目にしたことがあるかもしれません。

 

↑ 1mm程度の薄塗りを1日1工程を数回繰り返し、コテによるテクスチャー(表面の凹凸)を出して仕上げます。

 

↑ サンダーやヤスリで丁寧に研磨します。

コテの力の入れ具合やヤスリの丁寧さでデザインも変わるので、施工はかなり慎重に行ってくださっていました。

 

↑ コーティング剤塗布→乾燥時間→コーティング剤塗布を、3回繰り返して仕上げます。

このコーティング剤に高い耐水性が備わっていて、水回りにも使用可能。見た目だけでなく、機能性も備わっている材料です。

 

↑ 細かいところまで丁寧に施工してくださっていました。

約1週間程度の日数が掛かり、手間とコストが掛かります。特殊な施工方法をマスターした職人さんの手作業なので、全く同じテクスチャーや色を出す事が出来ない「オンリーワン」な塗材です。

 

↑ コーティング剤塗布完了。

コーティング剤が乾燥するとモルタルの風合いとテクスチャーが現れます。

仕上りが楽しみです。

 

暖房器具の入っていない室内でしたが、太陽光が入り込んで暖かな現場内でした。

こちらの現場ではお客さまのご厚意により、3/1(月)より3/14(日)までオープンハウスを行います。

モールテックスは最近とても注目されている左官材なので、実際の目で雰囲気を見て質感を確認して頂けます。

 

Hoshino

 

 

 

 

 

 

最新情報