Staff Blog

住宅取得支援策

2021.01.29

新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図るため、一定の省エネ性能を有する住宅の新築や、リフォーム等に対して、商品や追加工事と交換できるポイントを付与する「グリーン住宅ポイント制度」を創設します。

~国土交通省HPより~

 

下記が制度の概要内容です。

 

昨年は「次世代住宅ポイント」で、契約時期や工事完了時期が当てはまるお客様の代理申請させてもらいました。

付与されたポイントでテレビなどの生活用品に交換していましたね。

 

昨年の制度内容から推測すると、当社仕様の住宅では30万ポイントが付与される事になると思います。

今年は特例がありまして、①東京圏からの移住、②18歳未満の子3人以上を有する世帯、③三世代同居仕様(詳細あり)のいずれかに当てはまる方は60万ポイントの付与となります。

 

今発表されている期間は、

・契約の締結 令和2年12月15日から令和3年10月31日まで

・完了報告期限 令和4年4月30日 ※商品ポイント交換の場合

・ポイント交換申請期間 未定 ※令和3年2月頃公表予定

 

今現在、交換できる商品の発表はされていませんが、昨年は家電や食料品など多数ありました。

時期により、追加や削除などありそうですので、対象になる方は常に気にしておいた方が良いかと思います。

 

また、こちらを申請する事によりBELS申請(建築物の省エネルギー性能に関する評価・表示制度)が必要になる場合があります。

少し痛い出費になりますが、数万円が必要になります。

詳しくは担当者まで。

 

グリーン住宅ポイント制度以外にも支援策がありますので、ご確認ください。

 

 

Hayashi

最新情報