Staff Blog

勝手口の必要性

2020.06.22

プランの打ち合わせで勝手口をつけるかどうか、お客様にヒアリングします。

そうすると、勝手口は必要なのかな~と大体のお客様が悩みます。

 

昔の住宅は、キッチン・リビング・ダイニングの部屋が独立していた為、外への出入り口としてキッチンには必ずと言っていいほど勝手口が設置されています。

しかし、最近の住宅はLDKが1部屋になっている為、勝手口をキッチンへ設置しなくても、ダイニングやリビングに設置した掃き出し窓で外へ出入りができる為、設置する方が減ってきました。

どうしてもキッチンへ勝手口をつけたいと希望される方は、生ゴミをすぐに外へ捨てたいという場合や、買い物した荷物を車からすぐに搬入したい場合です。

確かにこの時期になると、生ゴミの匂いが気になってくるので、外へゴミを出したくなりますよね。

 

私の自宅はキッチンではなく、脱衣室に勝手口をつけました。

子供が外で遊んできて汚れた足のまま家に入られるのが嫌だったので、脱衣室の勝手口からUBへ直行できるようにしました。

勝手口の外にウッドデッキを設置したので、脱衣室から洗濯物を干すときもここから出入りして、毎日のように使っています。

 

勝手口はキッチンにつけるもの!ではないので、色々な生活パターンを想定して、勝手口が必要なプランかどうかをお客様と相談し、設置するようにしています。

 

Arai

 

最新情報